“ゴスロリ”沙也加 初ロックユニット
女優で歌手の神田沙也加(27)が、自身初となるロックユニット「TRUSTRICK(トラストリック)」を結成することが23日、分かった。男性ギタリストBilly(33)と組み、6月25日にアルバム「Eternity」を発売する。興行収入100億円を突破したディズニーアニメ「アナと雪の女王」(公開中)の日本語吹き替え版でアナ役を好演している神田が、この夏、ロックの女王になる。
ミュージカルの歌姫からゴスロリロッカーに変身だ。
02年にSAYAKA名義で歌手デビューした神田は、06年以降、舞台を中心に活躍。「ピーターパン」のウェンディや「レ・ミゼラブル」のコゼットなど、美しい声と確かな歌唱力で評判を呼んできた。現在は“アナ雪”のアナを熱演し、話題となっている。
だが、ユニット結成は以前からの希望だった。昨夏、「表現する世界観を広げたい」とあらためてミュージシャン仲間に相談。元WANDSの上杉昇のバンドで活躍したBillyを紹介され、意気投合。ユニット結成に至った。
アルバムには疾走感あふれるギターナンバーやロックバラードを収録。これまでの神田沙也加のイメージを覆す内容となっている。リード曲「ATLAS」のミュージックビデオでは、ゴスロリの衣装に身を包んだ神田がお嬢様を演じ、執事役のBillyとファンタジックな物語を演じている。
今後はライブなども計画。神田は「(Eternityの)タイトル通り永遠に残る楽曲を作っていけたら。大きなことは言わずに、一歩一歩着実にステップアップしたい」と、ロック少女のまなざしで語った。