水谷豊らあいさつ中、東映本社に泥棒
俳優・水谷豊(61)の主演映画「相棒‐劇場版3‐」の初日あいさつが26日、東京・丸の内TOEIで行われている最中、映画館が入る東映の本社ビル内で、無職の男が盗みなどで現行犯逮捕される事件が発生した。
人気刑事ドラマの映画版とあって、館内では一部キャストが警察の制服姿で登壇していたが、ビル周辺はパトカーで警察官20人ほどが駆けつけるなど、一時騒然。登壇者で、警視庁次長役だった俳優の石坂浩二(72)は、本紙などの取材に「警察ものの初日にやるなんて、バカですよね」とあきれ顔を浮かべた。
警視庁築地署によると、建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは高橋甲子雄(きねお)容疑者(50)。舞台あいさつが行われた午前11時30分ごろ、偽造の通行証を使って社内に侵入。市川海老蔵の主演映画「喰女‐クイメ‐」(8月23日公開)の、プレスシート(非売品の報道用資料)100部を盗んで逃走しようとしたところ、社員が発見し、映画館前の歩道で警備員が取り押さえた。
3月には都内のほかの映画会社でも同様の盗難事件が発生しており、同署は関連を調べている。
舞台あいさつでは水谷が「相棒ワールドへようこそ!!」と客席に呼びかけていたが、その裏で起きた“仰天捕物劇”。不法侵入者に気付いた相棒スタッフのお手柄で、スピード逮捕につながった。