存在示す証拠ない STAP論文共著者
STAP細胞論文の共著者の若山照彦山梨大教授は16日、記者会見し「STAP細胞があることを示す証拠はなかった」との見方を示した。保管していたSTAP幹細胞を解析したところ、小保方晴子氏が当時実験していた理化学研究所の若山研究室では使ったことがないマウスの細胞でできていたと判明した。
一方、小保方氏の研究室に「ES細胞」と書かれた容器があり、中の細胞が若山氏の保管するSTAP幹細胞と遺伝子の特徴の一部が一致したことを理研が明らかにした。表示は胚性幹細胞(ES細胞)を示す可能性がある。
若山氏は会見で「(STAP細胞が存在する根拠の)大前提がかなり崩れてきている」と述べ、解析について「ないことの証明はできないが、全ての解析結果が存在を否定する方向だ」と説明した。論文に記載された全てのSTAP幹細胞に、不自然な点が見つかったという。若山氏は、STAP細胞の作製を山梨大で何十回も繰り返したができていないと明かした。
小保方氏側は否定「故意の混入ない」
一方、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士は16日午前、STAP細胞はES細胞がまざったものとの指摘があることに対し「故意によっても過失によっても混入はないと考えている」とあらためて否定。しかし、実験を共にしてきた共著者から細胞の存在を根本的に疑問視され、小保方氏はいっそう厳しい立場に立たされそうだ。
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるわーすた 結成10周年迎え感慨「この日を迎えられて本当に幸せ」ワールドツアーの大きな野望を打ち立てる
小泉進次郎氏「私は維新と連立すべき、正式打診すべきだと言った」生TVで明かす 今後もあり得る 立憲民主とは「考えにくい」
人気芸人がLINE全消去「だから、やめた」切実理由にスタジオ騒然!→蛍原「考えすぎやって!」
SEVENTEEN 韓国のファンイベントがチケット即完も空席目立つと現地報道 原因は“転売屋”
ハロプロアイドルが地方創生、地域活性化へのイベント開催 アンジュルム・リーダー「しっかりカーボンニュートラルを考えていきたい」
「オールスター感謝祭」元国民的アイドルの透明感美女に騒然 ディーン様の隣に「感謝祭出てる!」「久しぶり見た」「かわええ」「松本まりかと思ったら」
相方が暴露!人気芸人が港区で大暴れ中「カラテカ入江と同じ動き」→大悟も証言「この飲み会まずいぞって時、必ずいる」
杏里がビルボードライブ東京で恒例ライブ「私が戻ってくるとても大切な場所」 レア曲も解禁