小保方氏代理人 Nスペ「集団リンチ」

 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士が28日、大阪市内で取材に応じ、27日放送のNHKスペシャルを「集団リンチだ」と厳しく非難した。

 三木弁護士は内容に関し「想像通り偏向に満ち、一方的な観点からの番組」と冷笑を浮かべながらバッサリ。「先頭を切って批判を繰り返している方々、各番組で批判的コメントばかりを発信しておられる方々があら探しをしていた。集団リンチの先頭を切っておられるという認識しかない」と断罪した。

 さらに「番組の取材の過程で傷害事件が発生しているにもかかわらず、それに関するコメントも一切なかった」と、報道姿勢に関しても批判。「あまりにも偏った報道、行き過ぎた取材に関して、何らかの対応を考えざるを得ない」と、強硬手段も辞さない構えを示した。

 三木氏によると、26日にNHKの番組責任者とメールでやりとり。27日朝には「NHKがニュース番組を含め、(傷害事件について)一切報道していないことについてどう考えているか、また、取材の過程でこうした事件が発生したことについて、番組中で何らかの説明が流れるのか、またはその前後にでもあるのか」というメールを送ったところ、返信はなかったという。

 小保方氏は23日夜、神戸市内でNHKの報道スタッフから強引な追跡取材を受け、右肘筋挫傷など全治2週間のけがを負った。24日昼にはNHK大阪放送局の報道部長や記者らが三木氏の事務所を訪れ謝罪していた。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス