佐藤健「るろ剣」で9500キロ行脚

 俳優の佐藤健(25)が、主演映画「るろうに剣心」のPRのため、国内外を股(また)にかけた総移動距離9500キロの弾丸キャンペーンを行うことが1日、分かった。この日、都内で、2カ月連続で公開される「るろうに‐」の前編「京都大火編」の初日舞台あいさつに登壇。作品が北米とアジアでプレミア公開されることも発表した。

 佐藤が本物の“流浪人”になる。製作費30億円をかけた魂の一作をアピールすべく、弾丸キャンペーンに旅立つことが決まった。

 舞台あいさつではまず、8月6日にフィリピン・マニラで行われるアジアプレミアに参加することが発表された。12年公開の前作は、同国で邦画史上歴代1位の興収を記録。佐藤は「前作から世界を目標にして作っていたので、こういう(プレミアの)場を与えられたのはうれしい」と喜び、足元を見つめた。「まずは日本です。今日からお祭りが始まります。『るろうに』の夏にしましょう!」。

 世界の前に、まずは日本でヒット‐。目標に向かい、マニラから8日に帰国すると、9、10日の2日間で異例となる全国10都市をキャンペーンする。初日は福岡をスタートに、広島、大阪、京都、名古屋と西側を制圧。翌日は札幌、仙台、盛岡、佐藤の故郷となる埼玉、東京と、江戸に向けて攻め入る。

 6日のマニラから最終目的地・東京に戻ってくるまでの総移動距離は9500キロ。5日間で東京~大阪間を8・5往復する計算だ。移動するだけで体力的にはしんどいはず。

 佐藤は参加しないが、弾丸キャンペーン前の8月3日にはカナダ・モントリールでのファンタジア国際映画祭で北米プレミア上映されることも決定。9月13日公開の後編「伝説の最期編」に向け、今夏は“るろうに健”が国内外を熱くする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス