中村中 異例CD同時発売「無駄が…」

 シンガー・ソングライターの中村中(29)が、初のセルフプロデュースアルバム「世界のみかた」(9月3日発売)で、通常のCDと、曲順を逆にしたCDを同時発売することが15日、分かった。同じ内容の11曲を収録しているが、かたや1曲目から11曲目へ。こなた11曲目から1曲目へと曲順を変えているもので、関係者は「過去に例がないのでは」と話している。

 今回、通常盤が正位置盤として扱われ、初回限定盤は、正位置盤の収録曲を逆順にした逆位置盤CDがメーン。そこに正位置盤とDVDが付く。

 ヒントはタロットカードだ。作品作りに行き詰まった現状を占った中村は、同じカードでも逆さまだと違う意味になることに着目。「同じものでも見方によって異なる意味になる」という点をクローズアップし、テーマを「世界(物事)は見方を変えれば、意味が変わる」と設定。それを音楽で表現する際、正順、逆順という形でも反映させた。

 表題曲「世界のみかた」は真ん中の6曲目に置き、正順と逆順、違った感覚で聴ける。中村は「やっても無駄、意味がないという意見もあったけど、新しい事を生み出すためには、無駄なことをすべきだし、無駄があって新しい発見がある。実際に、私がそうだった。なので、今回のアルバム、正位置盤、逆位置盤、両方聴いてもらうことで、気付いてもらえることがあると思う」と話している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス