フレディ&MJデュエットついにCD化

 英国を代表する世界的なロックバンド「クイーン」のボーカル、故フレディ・マーキュリーさんと、米国の世界的な歌手、故マイケル・ジャクソンさんによる幻のデュエット曲「生命の証」(原題『There Must Be More To Life Than This』)が初めて発表されることが19日、分かった。11月12日にCDとしてリリースされるクイーン初のラブソング集「クイーン・フォーエヴァー」に収録される。

 ポピュラー音楽史上、最も有名な未発表曲の封印が、ついに解かれる。「生命の証」は殺し合いがなくならない世界を嘆き、愛と平和を訴える力強いバラードだ。

 1981年、クイーンのアルバム「ホット・スペース」用にマーキュリーさんが書いたが完成せず。マーキュリーさんは当時、親交があったジャクソンさんを米ロサンゼルスに訪ね、ジャクソンさんのホーム・スタジオでレコーディングしたが、やはり完成には至らなかった。85年、マーキュリーさんのバージョンがマーキュリーさんのソロアルバム「Mr.バッド・ガイ」に収録されている。

 今回の「生命の証」は、クイーンによるオリジナルのバッキング・トラックに、マーキュリーさんとジャクソンさんのボーカルを融合させて、新たに製作された。

宝箱開けた気分

 プロデュースとリミックスは、マドンナやロビー・ウィリアムズのプロデューサーとして知られるウィリアム・オービット。オービットは「初めて聴いた時は、最高のミュージシャンたちが残してくれた宝箱を開けたような気分だった。特にマイケル・ジャクソンのボーカルはとても鮮明で、とてもクールで、心に迫ってきた。まるでたった今、スタジオで歌っているような感じがしたんだ。フレディのソロ・ボーカルを聴いた時は、彼の才能に対する畏敬の念がますます高まったよ」とコメントしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス