たかみな 卒業…来年12月8日に

 AKB48が劇場デビュー日にあたる8日、東京・秋葉原の専用劇場で、9周年特別記念公演を行い、グループ総監督の高橋みなみ(23)がちょうど1年後の10周年記念日をメドに卒業することを発表した。大粒の涙をこぼしながら、別れを決断したことをファンに報告。総監督後継者には、チームKキャプテンの横山由依(22)を指名した。

 2日前に放送された「めちゃ×2イケてるッ!」での恋愛ドッキリ企画で、涙の熱演でお茶の間を騒がせたばかりの高橋が、“リアルな衝撃”をファンとメンバーに与えた。

 ラスト1曲を残したステージで、「私、高橋みなみは2015年12月8日をメドにAKB48を卒業します。まだ1年先の話ですが、私はAKB48グループ総監督です。メンバーに引き継ぐ猶予を頂きたくて、このタイミングの発表にさせていただきました」と涙をこぼしながら報告し、仲間とファン250人に衝撃を与えた。

 2005年12月8日に、観客わずか7人から始まった初公演から丸9年。1期生として結成当初から抜群のリーダーシップを発揮し、「努力は必ず報われる」を座右の銘に掲げてメンバーを引っ張り続けた。12年8月には総監督に就任し、名実ともに48グループの精神的支柱となった。

 4月8日生まれとあって、『AKB48の申し子』と自負してきた。国民的アイドルとしての青春を振り返って、「AKB48に入ってホントに良かったです。スタッフ、メンバー、何よりファンの皆さんに出会えたのは、人生の1番の宝物です」と胸を張った。

 グループ総監督の後継者には、この日が誕生日だった横山を指名。「正直、総監督はしんどいです。キツイと知っていて託すのは苦しいです。世間の方に見てもらうチャンスと思って頑張って」と期待の言葉をかけると、黙ったまま涙を流す横山に、「何か言ってよ~」とおどけ気味に突っ込んだ。

 公演の序盤には、10周年へカウントダウンする巨大デジタル時計が登場。初公演の開演時間の午後7時に高橋がスイッチを押すと、『365日24時間0分0秒』から、節目の瞬間へときを刻み始めた。その後、卒業を発表した高橋にとっては、AKBとの別れまで残された時間を示す、“さよならタイマー”となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス