嵐 明菜に並ぶ歴代最多タイ記録

 人気グループ・嵐が、19日に発表された「第47回オリコン年間ランキング2014」の「アーティスト別トータルセールス」で、138・2億円で2年連続4度目の1位を獲得した。

 V4は歌手・中森明菜(49)に並ぶ歴代最多タイ記録。嵐はミュージック映像9部門も完全制覇し、計10部門で1位を獲得した。デビュー15周年の記念イヤーに、記録の面でも大きな足跡を残し、メンバーの二宮和也(31)は「なかなかいただけるものではないと光栄に感じていま 15周年で獲得した大きな勲章に、メンバーは驚きと喜びを隠さなかった。

 リーダーの大野智(34)は「自分たちのことに思えず驚いています」とびっくり。相葉雅紀(31)は「15周年を迎えて、最後にご褒美が待っていたような感じがして光栄です」、松本潤(31)は「15周年というタイミングでこれだけ多くの賞をいただけたのはうれしいです」と、節目の受賞を喜んだ。

 嵐は(1)アーティスト別トータルセールスを含む、計10冠を獲得。その他の部門は(2)作品別ミュージックDVD売上枚数(3)同売上金額(4)アーティスト別ミュージックDVD売上金額(5)作品別ミュージックBD(ブルーレイディスク)売上枚数(6)同売上金額(7)アーティスト別ミュージックBD売上金額、そして今年から新設された(8)作品別総合ミュージックDVD・BD売上枚数(9)同売上金額(10)アーティスト別総合ミュージックDVD・BD売上金額-となる。

 部門名でわかるように、アーティスト別トータルセールス受賞の原動力は映像作品。櫻井翔(32)は「15年支えてくださった方々と、映像作品で新しく僕らに触れてくださった方々の多い1年だったということになると思います」と、ファンに感謝した。

 4度目となるアーティスト別トータルセールスの1位は、1983、85~87年に達成した中森明菜に、実に27年ぶりに並ぶ歴代最多タイ記録。2015年は、単独1位がかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス