土屋太鳳「まれ」と地道にコツコツと

 30日にスタートするNHK連続テレビ小説「まれ」(月~土、前8・00)でヒロイン・津村希(まれ)を演じる女優の土屋太鳳=たお=(20)に放送開始直前の心境を聞いた。「おひさま」や「花子とアン」での朝ドラ出演を経てのヒロイン。共演の田中裕子(59)や「花子-」の吉高由里子(26)らから“朝ドラDNA”を受け継いだ新ヒロインは「希の成長を見守っていただければ」と瞳を輝かせた。

 土屋は、みっちり詰まったスケジュールにも「『花子とアン』を経験していて、大変さを知ってるので“ついにこの時が来たか”って言う感じです」と冷静に対応しているという。

 2度の朝ドラ出演経験を生かし、「朝から夜まで撮影してると、どうしても同じ表現になってしまう。でも日常はいろんな変化があるので、同じにならないように心掛けています」と高い意識でヒロインを務めている。

 朝ドラOGからの言葉にも力をもらっている。昨年、収録現場に陣中見舞いに訪れた吉高からは「体調とか大丈夫」と優しく声をかけられた。「お姉やん(『花子-』での吉高の呼び名)はいつも温かい気持ちを送ってくださるんです」と気遣いに感謝した。

 撮影現場にも頼りになるOGがいる。希の祖母代わりともいえる桶作文(おけさく・ふみ)役を務める田中だ。田中は1983年に放送された大ヒット作「おしん」のヒロイン。現場で眠気が襲ってきた際に「わたしも、この時期が一番眠かったけど、乗り越えれば少しずつ楽しくなってくるし、いろんなことをちゃんと考えられるようになるよ」とアドバイスされたという。

 “姉”や“祖母”からの言葉に「心が布団に包まれるように、愛情を注ぎ込んでいただいたような気持ちになりました」と感激。OGからのバトンを受け継ぎ、「希ちゃんの世界を次に渡せていければいいなって。いろんな人の心に寄り添えるような作品になればと思います」と先を見据えた。

 パティシエを目指す希役のために、土屋はスイーツ作りを特訓中。せりふも出番も一番多く、覚えることは山ほどあるが、「地道にコツコツです」と着実に歩を進めている。夢のために奮闘する希と自身を重ね合わせ、「希ちゃんの成長、登場人物の成長を見守っていただけたらうれしいです」と希望に満ちた笑顔を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス