TUBE記念アルバム 大物が楽曲提供

 4人組バンドTUBEが6月17日に発売するデビュー30周年記念2枚組アルバム「Your TUBE+My TUBE」に、B’z松本孝弘(54)や奥田民生(49)ら15組の豪華アーティストが楽曲提供していることが29日、分かった。

 夏を象徴する4人だが、松山千春(59)、広瀬香美(49)といった冬をイメージするシンガーとの“夏冬コラボ”も実現。記念イヤーは12月まで全国ツアーを行う予定で、ボーカルの前田亘輝(50)は「今年は冬も働きます」と宣言した。

 30年間、日本の夏を彩ってきた4人の節目祝いに、豪華アーティストが集結した。

 アルバムは「My TUBE」と「Your TUBE」の2枚で構成。「My-」がセルフプロデュースなのに対し、「Your-」では、15組のアーティストが「もし自分がTUBEにいたらどんな楽曲を書くか」をテーマに書き下ろした11曲を収録した。

 人選はメンバー自身が行った。ギターの春畑道哉(49)の釣り仲間である奥田や、大黒摩季ら以前からの友人、氣志團、怒髪天らとの異色コラボが実現する中、特に興味深いのは「ロマンスの神様」などで「冬の女王」と呼ばれる広瀬や松山といった“冬シンガー”との共演だ。

 前田は「香美ちゃんが“夏の女王”だったらどうなるだろうと。見事に“夏の香美ワールド”になっていた。それ以外にも、それぞれの人の息吹を感じられて面白かった」としてやったり。広瀬も「私の新しい部分を引き出せた」と話す。松山は「俺はお前のプライベートを知ってるから、なかなか爽やかな、きれいな曲は書けないぞ」と忠告しつつ、千春節全開に仕上げた。

 1985年にシングル「ベストセラー・サマー」でデビューしてから、夏・海といったテーマでブレずに走り続けた4人。ベースの角野秀行(49)は「TUBE?夏でしょ、と言われるのに抵抗感があった時期もあったけど、次第に、それも面白いと思うようになった」と振り返った。

 「感謝熱烈YEAR!!!」と題した今年は、精力的に活動する。例年は夏で終了するツアーを、6月1日の日本武道館を皮切りに12月まで継続し、8月22日に横浜スタジアム、9月23日に甲子園球場で恒例の野外ライブも開催。四季にあわせた4枚のシングルも発売する。今年のTUBEは年中無休で「ありがとう」を伝える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス