西内まりや、エンジェル・ハート主題歌
歌手でモデルの西内まりや(21)が、10月11日スタートの日本テレビ系新ドラマ「エンジェル・ハート」(日曜、後10・30、初回のみ10・00)の主題歌「Save me」を歌うことが24日、分かった。西内にとって、ゴールデンタイムの主題歌を担当するのは初めて。自ら作詞作曲も手がけ、初めて書き下ろしにも挑戦。「私にとっても新たな一歩になる曲」とこだわりを見せている。
今秋一番の注目ドラマを西内の歌声が彩る。
「エンジェル-」は、漫画家・北条司氏が、累計発行5000万部を超える人気コミック「シティハンター」の世界観をもとに、新たなパラレルワールドとして描いたハードボイルド・アクション。主人公・冴羽を上川隆也(50)、謎の美少女・香瑩(シャンイン)を三吉彩花(19)が演じるなど、話題を集めている。
西内の抜てきは、08年のドラマ「正義の味方」で西内とタッグを組んだ次屋尚プロデューサーが決めた。「最近の活躍と成長ぶりを注目していた。幅広く才能を発揮して、まさに才色兼備」とあらためてセンスにほれ込み依頼。西内は前作「ありがとうForever…」が日本テレビ系深夜ドラマ「恋愛時代」の主題歌だったが、ゴールデンの主題歌は初となる。
西内も期待に応え、原作コミックを読んで、初の書き下ろしの作詞作曲に挑戦した。完成した「Save-」は、“人間愛”というドラマのテーマに合わせ、ピアノの旋律が切なく力強く響くミディアムバラード。「今までにない曲調に挑戦した。『Angel heart』という歌詞を入れている点にも注目して」と自信を見せる。
初ヒロインを務める三吉はファッション誌「Seventeen」の専属モデルとして共演してきた“後輩”。8月に行われた、西内の同誌の卒業式では、三吉が送辞を読んでおり、今回は、西内が三吉の晴れ舞台を盛りあげる。