La PomPonでZARD曲復活
女性6人組ダンス&ボーカルグループLa PomPon(ラ ポンポン)が、ZARDのヒット曲「運命のルーレット廻して」をカバーし、日本テレビ系人気アニメ「名探偵コナン」放送20周年第一弾のエンディングテーマを担当することが15日、分かった。ZARDの作品が他のアーティストにカバーされるのは初めてとなる。
来年は同アニメ20周年とZARDのデビュー25周年イヤー。節目の年に新風を吹き込みたいと企画が動き、現在、「コナン」のオープニング曲「謎」を担当している6人にアニメ20周年の旗手としてカバー&エンディング曲が託された。
コナン歴代テーマ曲を代表する1曲「運命の-」(98年)は、ZARDが「コナン」と初コラボした名曲。6人は、ZARDのボーカルだった故坂井泉水さんの透明感ある歌声を受け継ぐ気持ちで歌い上げる。来年1月9日放送分から流れ、カバー曲のCD化を予定している。
6人は15年1月にメジャーデビューし、六本木を拠点に活動。今春に坂井さんゆかりの地・秦野市(神奈川県)で開催されたイベントで名曲「負けないで」のカバーを歌い、ZARDの偉大さを感じ取った。
メンバーのKAREN(15)は「坂井泉水さんが大切にしていた、言葉で音楽を伝えるという思いを胸に、しっかり伝承し、精いっぱいカバーさせていただきます」と力を込めていた。