松本人志 ガキ使まさかの“終了宣言”
大みそかのテレビの主役が2日、都内で会見し、意気込みを語った。大みそか放送が10年目を迎える打倒紅白の1番手「絶対に笑ってはいけない-」シリーズのダウンタウンは、まさかの“終了宣言”。TBSは「KYOKUGEN2015」にラグビーの五郎丸歩選手(29)を投入することを発表した。
ダウンタウンは日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」(後6・30)の制作発表会見に登場し、松本人志(52)が開始早々ブラックジョークを連発した。
開始あいさつをした司会の後藤晴菜アナウンサー(25)に、いきなり「ホステスをやられていた方?」と投げかけた。同局の新人・笹崎里菜アナ(23)の入社騒動に絡めたギャグだが、後藤アナは「えっ?違います」と返すのが精いっぱいで、会見場は苦笑の渦だ。
番組は今年で10年目を迎えるが、最初のあいさつでも「今年で10年目。卒業にふさわしい、ファイナルにふさわしい内容になった。10年ひと区切り」と、真顔で“終了宣言”を繰り出し、会見場を沸かせてみせた。
10年目となる今年のテーマは「名探偵」。ダウンタウン、ココリコ、月亭方正(47)の5人が新人探偵として、梅宮辰夫(77)、蝶野正洋(52)らゲストによる笑いのトラップをこらえていく。