嵐 総観客動員数1000万人を突破

 嵐の5大ドームツアーファイナルとなる東京ドーム公演が27日、千秋楽を迎えた。高い人気を保ち続ける5人は、24日の同所公演で単独コンサート総観客動員数1000万人を突破。10年に初公演から19年で達成した先輩グループ・SMAPに続く国内アーティスト史上2組目の快挙で、デビューから17年目での到達は史上最速となった。金字塔を打ち立てた嵐は、来年4月から9年ぶりのアリーナ公演を開催することをサプライズ発表した。

 嵐だからこそ見える圧巻の光景が広がった。5万5000人が手にした、無線技術を使い色をコントロールできるペンライトが揺れた。4年連続7度目の5大ドームツアーファイナルも文句なしの超満員。24日に次元の違う1000万人動員をクリアしたパワーを見せつけた。2組目の快挙達成に松本潤(32)は「想像つかない。ここまでやってきた結果が大台を突破。すごい」と17年目での到達に驚いた。

 99年にデビューした5人は、00年4月のファーストコンサートで、大阪城ホールと横浜アリーナの計6公演9万人動員から記録の一歩を踏み出した。櫻井翔(33)は「満員でないこともあった」というが、人気を着実にアップさせながら毎年ツアーを重ねた。08年に5大ドームツアーや東京・国立競技場公演を達成。記録はこの日で1016万3000人まで伸びた。

 来年はあえて趣向を変える。大きな会場でファンを魅了してきた5人は、より緊密な触れあいを求め、07年以来、9年ぶりのアリーナ公演の旅に出る。17公演で約17万人動員予定と発表されたツアーについて、櫻井は「30歳を超えて2回公演も挑戦。張り切ってやりたい。世の30代に夢を」とパワフルショーを約束した。

 この日のライブは少年隊・東山紀之(49)がサプライズ出演。少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」に収録され、嵐がカバーした「日本よいとこ摩訶不思議」をコラボ唱した。さらに、ヒット曲の連続で熱気に包まれる中、約80万人動員のツアーを完全走破した。動員1000万人も通過点ながら、感謝の気持ちは忘れない。ファンの愛に支えられた嵐が、16年も進撃を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  3. 激変「人生最高」片岡鶴太郎70歳の風貌に衝撃「ヨガ極めダルシムみたいになってる」「めちゃ肌綺麗」と驚き 「犬養毅」「仙人」「ネテロ」と大喜利状態

  4. 夫婦で落選の丸川珠代氏 次の「就職先」に東野幸治驚がく破格の収入「月に100万か200万」高橋洋一氏が予想

  5. 鶴太郎 3月に“ヨガ離婚”していた 1日4時間ストイックすぎる生活の末に…

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. ドジャース エドマンの奥さんが選んだ日本のお菓子 まさかの干し梅に「チョイスが最高」観光場所もド軍奥さま絶賛「BONSAI」

  3. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  4. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

  5. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

注目トピックス