ショーンK 学歴詐称を認め出演自粛 

 4月4日スタートのフジテレビ系深夜の新大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメーンキャスターに就任した“ショーンK”こと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)が経歴詐称を認めて、番組出演を取りやめることが15日、分かった。16日発売の週刊文春が「フジテレビ“新ニュースの顔”の正体 ショーンKの嘘」と題した特集を掲載。これを受けて15日夜に公式HPで他番組も含めての出演自粛を発表した。

 フジの平日夜に放送予定だった大型報道番組の「顔」が、降板決定的となった。

 川上氏は、公式HPに「お知らせ」とする文面を掲載して英文の履歴書の一部に間違いがあったことを認め、「皆様にご心配をおかけして大変申し訳ありません」と謝罪。その上で「責任を重く受け止め、番組を自粛したい」と他番組も含めての出演自粛を発表した。

 週刊文春の3月24日号によると、川上氏は公式HPの英文プロフィルに、「テンプル大学で学位」「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得」などと記載。これに対して川上氏は「学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ございません」と虚偽を認め、HP作成の過程で、「急ごしらえのβ版のまま、誤りが存在するまま放置されてしまいました」と釈明した。

 川上氏は水曜コメンテーターを務めるテレビ朝日系「報道ステーション」に3月末まで出演予定だったが、同局は「自粛の申し出を了承した」と降板を決定。4月から予定されていたインターネットテレビ局「Abema TV」のニュース番組キャスターも同様に取りやめとなる。

 川上氏はフジの「とくダネ!」にも出演しており、同局は本人からの申し出があったことを認めた上で「対応している」と説明。16日にも正式に両番組の出演取りやめが発表される。「ユア-」は夜の人気枠「すぽると!」を含めた時間帯の後番組として鳴り物入りでスタートする予定だったが、予期せぬ事態に見舞われた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス