小倉氏、HOWマッチの思い出語る

 キャスターの小倉智昭氏が21日、フジテレビ系「とくダネ!」で、小倉氏の出世作となった「世界まるごとHOWマッチ」について、12日に亡くなった大橋巨泉さんの“鶴の一声”があったことを明かした。

 番組では、前日に続き、小倉キャスターが大橋巨泉さんとの思い出を披露。その中で、小倉氏の代表作となった番組「世界まるごとHOWマッチ」についても振り返った。

 当初は「兵ちゃん(石坂浩二)と、たけし(ビートたけし)がいるから、スタジオ盛り上がるから、オーソドックスにナレーションすればいい」と巨泉さんから言われていたというが、番組内で、リオのカーニバルの紙で出来た水着を、強烈な甲高い声で「HOWマッチ!」とやったことから、巨泉さんから「小倉はこれだ!」と指摘されたという。

 「今までとったの全部撮り直せですよ。でも撮り直した後、他のナレーターの方もいらっしゃったのに『小倉一人で行く』と言ってくれたのが巨泉さん。そこからですもんね…」としみじみ。「巨泉さんのこと、話すと語り尽くせないこといっぱいある」と感謝したあと、「さみしいけど、うるさいこと言う人がいなくなったからいいか、なんて一方では憎まれ口たたいてます。それでも巨泉さん、喜んでくれるかな」と“師弟”だからこそ言える言葉で締めくくっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス