大渕愛子弁護士 今後のテレビ出演「控える」 業務停止1カ月の懲戒処分受け

 日本テレビ系「行列のできる法律相談所」などに出演する大渕愛子弁護士(38)が2日、日本司法支援センター(法テラス)の代理援助制度を利用した依頼人の女性から報酬を不当に受け取ったとして、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。大渕弁護士は同日、会見を開き、「法テラスに関する私の認識不足が原因」として謝罪。同時にテレビ出演については控えることを明言した。

 大渕弁護士は紺色のジャケットにスカート。髪を後ろで束ね、テレビ出演時に比べて幾分、やつれた表情。目の下にもクマができたように見えた。

 冒頭、立って「心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、その後は妊娠6カ月ということで座って経緯を説明。処分については「不服は無い。弁護士という職業上、信頼性は大切」などと述べた。原因について「私の法テラスに関する認識不足がすべて」と反省した。

 大渕氏は「行列」のほか、TBS系の情報番組「白熱ライブ ビビット」にレギュラー出演、ABCテレビの生番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜、午前9・30)にもレギュラー出演している。

 大渕弁護士は、収録分についてはテレビ局に一任する考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス