波田陽区 卓球・水谷の再現写真を投稿、TV出演…そっくり話題に便乗、感謝
リオ五輪卓球男子シングルスで日本卓球界初の銅メダルを獲得した水谷隼(27)にそっくりと話題を集めているお笑い芸人・波田陽区(41)が12日、ツイッターを投稿。コートに大の字に倒れ込んで歓喜に浸った勝利の瞬間のポーズを再現した。波田は水谷とは直接メールのやりとりをしていたが、この日、急きょ情報番組に呼ばれ生出演するなど、“水谷効果”が早速表れ、感謝していた。
11日の準決勝の生中継が始まると、ネット上では水谷と波田が似ていると話題に。水谷の惜敗に、中継したTBSの五輪キャスター・SMAPの中居正広が「残念っ!」と身体をよじって悔しさを表現すると、「中居さんが『残念っ!』て言ったとき吹きそうになった」というツイートがあふれるなど、“ギター侍”で一発屋芸人となった波田のネタ「…残念っ!」を連想する人も多かった。
ネットでの反響を知った波田は、3位決定戦開始直前から「さあ!みんなで水谷選手を応援しましょう!」とツイート。劇的勝利が決まった瞬間には「水谷選手 おめでとうございます!!」とつぶやいた。
波田のツイッターには、「波田さんメダルおめでとう」「弟さんがやってくれましたね」「本当に似ている!」などの祝福コメントが殺到し、「ぼくも水谷選手のように強い男になれるよう頑張ります!!今日は『残念!』ではなく『万歳!』です」と快挙を称えた。
水谷効果で急きょ、福岡のテレビ局、RKBの情報番組「今日感テレビ」(月~金曜、後1・55)にも出演した。「以前からダイレクトメールではお知り合いだったのですが、水谷選手に似ているというだけで、RKB今日感テレビに呼んでいただきました!本当にありがとうございます!そして改めておめでとうございます!」とツイッターで感謝。
水色ベースの卓球日本代表ユニフォームを着てラケットを手に雄叫びをあげたり、コートに大の字になるなど、水谷選手の勇姿を再現した写真をアップするなど、完全に“水谷効果”に便乗していた。