さんま PUFFYの吉村由美に謝罪 19年前の発言、交際していた西川に依頼も
女性デュオPUFFYの吉村由美と大貫亜美が16日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(後7・56)に出演し、MCの明石家さんまから19年前の発言をめぐって謝罪を受けた。
PUFFYはデビュー20周年。デビューしてしばらく後に、フジテレビ系「さんまのまんま」に出演して以来の再会となった。さんまは「謝らなあかんことがあって」と切り出し、「さんまのまんま」に2人が出演した時に吉村の前髪が今でいう水戸なつめふうになっていたことから、「なんやその髪」と、いじっていたという。
吉村は後になってそのことをラジオで触れ、「さんまさんにぼろくそ言われた」などと発言。さんまはそのことを知り、謝罪したいとの思いを抱えていたという。吉村が当時、交際していた西川貴教に「伝えといて」と頼んだものの、2人の関係がちょうど「もめてるころ」だったそうで、西川からは「勘弁してください」と伝言を断られたという。
吉村は「初めて聞きました」と答え、西川からは聞いていなかったことを明かした。さんまが「そんなに気にしてなかったんだ?」と尋ねると吉村は「はい」との答え。さんまは「19年たつねんで。この19年返してくれ!」と吉村に迫った。