高畑淳子、裕太容疑者へ「どんなことがあってもお母さんだから」
女優の高畑淳子(61)が26日、都内のホテルで会見を開き、強姦致傷の容疑で逮捕された息子で俳優の高畑裕太容疑者(22)について、「この度は大変なご迷惑をかけました。大変なことをしてしまいました」と謝罪した。25日に面会した裕太容疑者へ「不謹慎言ってはいけないと思いますが」と前置きした上で、「どんなことがあっても私はあなたのお母さんだから」と声をかけたことを明かした。
高畑淳子は黒に白いストライプが入った洋服で登場。「この度は大変なご迷惑をかけました。大変なことをしてしまいました」と深々と頭を下げ、涙ながらに謝罪した。
25日に面会した裕太容疑者は泣きはらした目で震えながら「申し訳ない」を繰り返していたといい、淳子はどれだけの人に迷惑をかけたのかということを説明し、そして「一生かけてつぐなっていかないといけない」と説いたという。
その後に「こんなことをは不謹慎で言ってはいけないと思いますが」と前置きした上で「でも、私はどんなことがあっても、お母さんだからと言ったのを覚えております」と涙を浮かべた。
今はまだ被害者女性には会えていないとも話し、「親は馬鹿な生き物でどうしても子どもをかばってしまうが、被害女性が私の娘だったらと置き換えて、物事を見ようとしています」とも付け加えていた。