梅津アナ「毎日体重計」吉田アナ「計らない」…女子アナの体重管理法
エジプトの国営テレビ女性アナウンサーが、太っているという理由から番組出演を禁止され、減量を指示されたというニュースを受け、朝の情報番組の女子アナたちのさまざまな体重管理の方法が明らかになった。
このニュースを報じたフジテレビ系「とくダネ!」では、小倉智昭キャスターが「そういえば、日本でもあまり太ったアナウンサーは見たことないですね」とコメント。それを受け、森本さやかアナウンサーは「内容がちゃんとしていれば、見た目はそんなに関係ないと思いますが…」と話したが、梅津弥英子アナウンサーは「毎日体重計に乗っています。ちょっと太るとビールを我慢します」と、日々、体重を気にしていることを明かした。
TBS系「白熱ライブ ビビット」では、林あきほアナウンサーが、去年、食レポをし過ぎて8キロも太った過去を明かしたが、現在はジムやエステなどで10キロ減量に成功したことを報告。吉田明世アナウンサーは「体が重いと思ったら炭水化物を抜く」というが、家には体重計はなく「計らない主義」だという。「計ってしまうと1グラムでも気になって、逆にやけ食いをしてしまう」と理由を説明した。
このニュースは、エジプト国営放送の女性会長が、女性アナウンサー8人に「太っている」との理由で番組出演の禁止と、1カ月のダイエットを命じたというもの。ダイエットを命じた会長自身も、肥満を理由に出演を禁止され、20キロ減量してテレビ復帰した過去を持っている。