茂木健一郎氏 離婚の乙武氏を「幸多」かれと激励
著書「五体不満足」などで知られる乙武洋匡氏が14日、公式サイトで離婚が成立したことを発表した。「私に至らない点が多々あったにも関わらず、15年という長い歳月、家族のために尽くしてくれた彼女には感謝の念が尽きません」と妻への感謝の気持ちなどを記している。
友人の脳科学者・茂木健一郎氏は公式サイトに離婚報告が掲載され、ネットニュースで報じられた直後にツイッターを更新。「乙武さん、これからの人生が、乙武さんと、まわりの方にとって、幸多いものであることを、お祈りしています。」と激励のメッセージを送った。
乙武氏は今年3月下旬に5人との不倫を重ねていた過去が発覚。先の参院選に出馬する計画が消滅した。4月の40歳を祝うパーティでは、妻が「厚顔無恥な夫が申し訳ありません」と謝罪し、やり直しを誓ったが、6月には乙武氏が妻と3人の子供と別々に暮らしていることが週刊誌で報じられた。
その後、乙武氏も別居を認め、現在は都内の事務所暮らしであること、身の回りの世話は母親か事務所のスタッフがしてくれていることなどを明かしていた。
茂木氏は社会学者の古市憲寿氏、実業家の堀江貴文氏らと4月5日に都内のホテルで行われた誕生パーティに出席していた。