林家三平 第1子長男の名前を「笑点」で公募…母香葉子さんは辞退

同じく笑点で名前を公募した経験のある林家木久扇(左)と会見した林家三平=東京・麹町の日本テレビ
第1子の名前を公募すると発表した林家三平=東京・麹町の日本テレビ
2枚

 落語家・林家三平(45)が3日、都内で会見を行い、12月8日が予定日とされている第1子が男の子であること、その名前を一般公募することを発表した。6日放送の日本テレビ系「笑点」で募集要項など詳細が明かされる。

 妻で女優の国分佐智子(39)の妊娠が分かって以降、2人で名前を考えてきたが、「『泰』の時を使いたいけど、字画がよくなかったりで、2人で悩んでいた」と命名で悩んできたという三平。「うちのおふくろ(エッセイストの海老名香葉子さん)がつけたがってたけど、『私がつけると出世しない』と辞退した」と苦笑いしながら明かし、6日の「笑点」で名前を公募することを明かした。

 6日の「笑点」では、大喜利の司会を務める春風亭昇太が「三平の子供の名前を何にするか」というお題を出し、最終的に「公募にすればいいんじゃない?」と提案。自宅に持ち帰って国分と相談。公募を決めたという。

 三平は「聞いて笑顔になれるような名前になるといい。ピンとくるのがあればそのままつける。その方にお礼をします」と前向き。もし、ピンとくる名前がない場合には「佐智子と相談して参考にさせていただき、(名前を)決めます」と話していた。

 三平は2011年3月に結婚。7月8日放送のTBS系「ぴったんこカンカンスペシャル」で、待望の第1子を授かったことを明かした。出産予定日は12月8日で、三平の誕生日は12月11日。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス