松本、トランプ氏勝利を「笑ってはいけない」収録中に知る 「笑えなかった」

 ダウンタウンの松本人志(53)が13日、フジテレビ系で放送された「ワイドナショー」(日曜、前10・00)に出演し、年末恒例の日本テレビ系「笑ってはいけない」シリーズの収録中に米大統領選の結果を知ったことを明かした。

 米大統領選の動向が明らかになった8日(日本時間9日)、松本は「笑っては-」の収録に臨んでいた。しかし、どうしても結果が知りたかったため、スタッフに頼み込んで、教えてもらったという。

 トランプ氏勝利という結果は、やはり松本にとっても驚きだった様子。無理を言って教えてもらった結果だったが「まったく笑えなかったですね」と苦い表情を見せた。トランプ大統領は松本としては“アウトー”だったようで「ちょっと不安にはなりましたけどねぇ」と本音も漏らした。

 選挙については、イギリスのEU離脱についての国民投票と似ていると指摘。ヒラリー・クリントン候補をあまり好きではない投票者の「余裕勝ちにはさせたくない」という心理がはたらいたとした。「どうせヒラリー氏が当選する」という雰囲気の中で、「じゃあおれは(ギリギリの勝利にするために)トランプで」という流れが生まれ「投票したら、意外にみんなそう思ってた」と分析した。

 「笑ってはいけない」シリーズは、大みそかに放送されるバラエティー特番。ダウンタウン、ココリコ、月亭方正(48)が、さまざまな仕掛けに対して、笑いを我慢するという内容。笑ってしまったメンバーには「○○(タレント名前)アウトー」の声とともにきついお仕置きが与えられる。「NHK紅白歌合戦」の裏番組として毎年健闘している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス