松本人志“佐野氏の葬儀”を非難 「本人の意思ない生前葬は殺人」
ダウンタウンの松本人志が13日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、多摩美術大学の八王子キャンパスで行われた学園祭で、東京五輪のエンブレム問題で話題となった同大学の佐野研二郎教授の“葬儀”を行うパフォーマンスが6日に行われたことについて「本人の意思も何もないところでやる生前葬は殺人ですからね。これはだめですね。面白くもなんともない」と非難した。
葬儀のパフォーマンスを行った集団は明らかになっておらず、真意も正式には表明されていない。ネット上で話題となり、喪服を着た集団が佐野氏の遺影や棺桶を持ち、代表者が弔辞を読む姿などが伝えられている。
弔辞とされる文では、盗用騒動の渦中にあった佐野氏が過度に社会的な罰を受けた、というメッセージが込められているが、パフォーマンスの模様を一見しただけでは伝わらないとも「ワイドナショー」では指摘された。
松本は「佐野さんが『やってくれよ面白そうだから』って逆にって言い出さない限り、これはありえないことですよね」と再度指摘。「(撤回された)前のエンブレムが成仏してないからねえ。さまよってるからねえ。前のエンブレム」とギャグも交えつつ葬儀という表現方法については批判していた。