天野ひろゆき 平愛梨の包丁さばきを絶賛 魚アンバサダーに任命され明かす
お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき(46)が17日、東京・日比谷公園で開幕した全国の魚介料理が勢ぞろいするイベント「第2回ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル」(20日まで)内で魚アンバサダーに任命された。
レシピ本を出すなど、芸能界きっての料理上手として知られる天野は「細かいところにこだわるのはお笑いより料理」と、もはやコックの面持ち。4月に第1子となる男児が誕生したが「離乳食が始まっていて、味が分かるのか、ダシから作った日はたくさん食べる」と、DNAはしっかり受け継がれているようだ。
自身が料理を振る舞う「天野会」のメンバーで、フジテレビ系バラエティー番組「もしもツアーズ」でも共演する女優の平愛梨(31)がサッカー日本代表の長友佑都選手(30)と交際中。9月にアツアツの2人と会っている天野は「非常に円満。料理も、この間、雑誌で愛梨ちゃんと一緒にやったとき、包丁のさばきがうまかった」と太鼓判を押した。
長友が平を「アモーレ」と呼んだことで話題となり、この日発表の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30個にもノミネート。トップテンと年間大賞は12月1日に発表されるとあって、天野は「天野会的には『アモーレ』(がトップテンに)入ってほしい」と期待した。