泉ピン子が久米宏に土下座謝罪 30年前の泥酔共演を詫びる
女優の泉ピン子(69)が23日、日本テレビ系「1周回って知らない話」に出演し、フリーアナウンサーの久米宏(72)に土下座して謝罪した。30年前、久米がMCを務めていた同局系「おしゃれ」に泥酔した状態で出演し、迷惑をかけたことを詫びた。
「どうもすいませんでした。勘弁して下さい」-。大女優が平身低頭、土下座までして過去の粗相を詫びた。
「へべれけで、泥酔したまま、本番に行った」といい、収録中はイスにしっかりと座ることすらできず、「うえー、なにがー。ちょっと待ってー、止めてー。気持ち悪い」と収録を何度も中断してトイレに駆け込んだという。
久米にはそれ以降、1度も会っておらず、この30年間、ずっと後悔の念を抱いていた。ピン子はスタジオでイスから降りると、床にひざまずいて、「久米さん、ごめんなさい」と謝罪。「最低です。私なら帰るもん。久米さんには頭が上がらない」と頭を下げた。
ピン子には30年前の出来事をつづった久米からの手紙が届いたが、久米は当時、ピン子が泥酔していることは全く気付かず、「ただ、画面で拝見するよりはるかに色っぽい方だと思った記憶があります」と振り返った。
「とても色っぽかったピン子さんは、何も悔やむことなどはありません。その節は大変ありがとうございました」と記されており、その優しさにピン子は思わず涙を流していた。