SMAP紅白出演は交渉中、NHK担当者明かす
大みそかに放送される「第67回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の出場メンバーが24日、発表された。年内で解散するSMAPの名は出演者リストになかったが、番組プロデューサーを務める矢島良チーフ・プロデューサー(制作局エンターテインメント番組部)はジャニーズ事務所サイドと出演交渉中であることを明かした。
担当者は「オファーはさせていただいておりまして」と出演依頼をしたことを認めた上で、出演の可否について「現段階では出演いただけるとも、いただけないともお返事をいただいていないという結果ですので、引き続きお願いを続けたいと思っております」とのことから、この日の発表リストからは外れたと語った。
籾井勝人会長が自身が出演交渉に直接乗り出すこともいとわない姿勢を見せるなど、NHK側はSMAPの紅白出演を熱望していた。交渉の期限については「気持ちとしては本当の最後の最後までというつもりではありますが、具体的なものが決まっているわけでもありません」とできる限りの努力を続けるとした。また、まだ籾井会長が直接交渉にあたってはいないとした。
仮に出演が実現した場合の登場の仕方については、未定としたが「対戦形式が紅白ですので白組となれば問題あると思いますので。分かりやすい、ご納得いただけるものを考えていきたいと思います」と、いわゆる紅白の対戦形式には当てはまらない形になると現状での見解を示した。
ただ、手応えは「それも正直分からないですね。まったく」と語っており、光明があるのかどうかについても言及しなかった。