明石家さんま 一番出たい番組は「紅白」…今年のオファーは否定
タレント・明石家さんま(61)が26日、日本テレビ系で放送された「誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁!」に出演。一番出てみたい番組を「紅白」と即答した。
さんまは、年内解散を発表しているSMAPを紅白に出演させるためのキーマンとして、紅白の司会に名前があがったが、自身がパーソナリティを務める今月12日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で「俺は紅白やらないからね」ときっぱり否定している。
それでも、この日の番組で、「一番出てみたい番組は?」に「紅白歌合戦」と即答。「30年ぐらい前にオファーいただいたんですけど、断って」と約30年前に出演依頼があったが、断ったことを告白。「今年SMAPの解散でね、さんまが紅白の司会して、SMAPが歌うんじゃないか、って週刊誌が勝手に書いて」と噂に触れ、「こっちはしゃべることが仕事でこの世界に入ってきて。それを(紅白の舞台で)段取りよく司会するのが嫌なんで」と、出てみたいが、断る理由を説明した。
そして、「今年オファーないですか?」と改めて聞かれると「ないです、ないです」と苦笑いで否定していた。