ピコ太郎 電話で「PPAP」も伴奏とずれ「事故ってる」…流行語大賞トップ10

 年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識)が1日、発表され、「PPAP」がトップテン入りした。受賞者は当然、シンガーソングライターのピコ太郎となるのだが、あまりにも多忙なため、都内のホテルで行われた表彰式は欠席し、異例の電話出演。

 司会の生島ヒロシから、電話での「PPAP」を求められ、伴奏とずれながらも懸命に「PPAP」を披露した。

 この日は別の撮影で表彰式には出席できず。生島との電話で「千葉県出身のシンガー・ソングライター、ピコ太郎でございます」とやり取りした。生島から、来場できなかった分、電話で「PPAP」を披露してほしいとせがまれると「あ、そうですか…うまくできればいいですが…」と渋々了承。「ピポパポピポパポPPAP」と口で伴奏をやりながら、おなじみのフレーズを歌った。

 だが、式典会場では正規の伴奏が流されており、ピコ太郎の歌とずれてしまう状況に。「音、全然合ってないと思うんですけど。合ってないんですけど、いいですか」と困惑しながらも、懸命に歌い切った。

 会場の反応がつかめないせいか、ピコ太郎は「音とか全然聞こえてないんで、軽く事故ってるんじゃないかと思うんですけど…事故ってるはノミネートされてないですよね」と年間大賞を受賞した「神ってる」にひっかけて自虐的なギャグを飛ばしていた。

 今年下半期からの急激な大ブレークで、「本当に今、ありがたいことに、手足、頭が小刻みに震えるぐらい忙しくさせていただいています」という状況。生島は、あらためて欠席を惜しんでいたが、「そこら辺、詳しくはエイベックスの方まで…」と事務所の名を挙げて笑いを誘っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  2. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

  3. 三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」

  4. 膳場貴子アナ戦闘態勢で痛烈質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」

  5. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  2. ドジャース 優勝リング贈呈セレモニーに大谷翔平が大トリ登場!スタンド大歓声 王者の称号に満面笑み 山本由伸は投球練習に集中

  3. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  4. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

  5. 三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」

注目トピックス