さんま×キムタク「さんタク」放送休止 SMAP解散余波

 12月31日をもって解散するSMAPの木村拓哉(44)とタレント・明石家さんま(61)が有言実行をモットーにあらゆることに挑戦するフジテレビ系正月特番「さんタク」が、2017年は放送されないことが3日、分かった。03年から16年まで14回放送してきた新春恒例のバラエティー特番だが、SMAP解散の影響で今年度の放送は見送られることになった。さんまも3日夜放送のラジオで「さんタク」の放送がないことを明言した。

 “初笑い”は、5年連続元日放送の「さんタク」から…とはいかなかった。同番組は、同局系月9「空から降る一億の星」の共演で親交を深めた2人が03年から開始。さんまがスカイダイビングやSMAPファン5万人の前で歌唱し、木村がお笑いに挑むなど大物による規格外の内容が人気を呼んでいた。

 通例では1月1日か3日が放送日で、11月からトークの撮影やロケなど撮影を行ってきた。今年は8月にSMAPが解散を発表。5人のラストステージの行方が難航する現状での撮影は難しいことから、15回は“休止”となったようだ。木村は、1月スタートのTBS系主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」でソロ初仕事を迎えることになる。

 さんまは、8月に放送された同局系「さんまのお笑い向上委員会」で「俺は木村派や」と明言し、解散の詳細を知っていることも匂わせていた。木村もバラエティー番組でさんまを“おじき”と呼ぶなど深い間柄だった。

 3日に放送されたMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜、後10・00)でさんまは、年末年始の特番について触れ、「『さんタク』もなくなってのスケジュールで」とポロリ。共演者を驚かせていた。

 SMAPとさんまの特番でいえば、日本テレビ系生特番「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」の放送がないことも決まった。日本テレビは「年末年始の特番の1つとして検討しましたが、総合的な判断で、今年は編成しないという結論に至りました」と説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス