松ちゃん、小池都知事を野次った議員を「恥ずかしい。ヒステリー起こしている」
ダウンタウンの松本人志が11日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、小池百合子都知事が都議会定例会でヤジを受けたことに対して、「都議会のヤジを見ていて、あの人たちにも奥さんや子供さんがいて、あれを見て、パパ格好良い、パパ頑張れと思うかな?恥ずかしい」とヤジを飛ばした議員たちを痛烈批判した。
こうした議会と小池都知事の対決構図については、小池都知事が廃止した復活予算を理由に挙げ、「へそくりを没収されてヒステリーを起こしている議会の人という感じ」と指摘した。
さらに「あのヤジはカメラで映されていて、子供さんがパパ格好良い、パパ頑張れと思うかな。俺もM-1の審査員頑張ったもん。娘見ているかと思って。変な点数付けられへんもん」とコメントした。
一方、ゲストコメンテーターの社会学者の古市憲寿氏も、「小池さんがいらないと言ったのは、事前のすりあわせであって、最低でもQ&AのQぐらいはあってもいい。議会のヤジはひどいし、そのヤジが都民の利益になるとは思えない。足の引っ張り合いにしか見えない」とバッサリ。
お笑いコンビ、スピードワゴンの小沢一敬は「都議会の人も良くしたいと思って立候補したはずなのに、女性にワッと文句言ってる。それがやりたくて政治家になったの?だから政治家だせえと思っちゃう」と話していた。