宇多田、16年越し聖夜の夢実現 小田和正とコラボ&6年ぶりにファンに生歌

合唱する(左から)和田唱、根本要、水野良樹、JUJU、松たか子、宇多田ヒカル、小田和正、常田真太郎、大橋卓弥
「クリスマスの約束2016」に出演した(左から)和田唱、根本要、水野良樹、JUJU、松たか子、宇多田ヒカル、小田和正、常田真太郎、大橋卓弥
2枚

 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)がTBS系特別番組「クリスマスの約束2016」(23日、深夜0・35)に初出演することが18日、分かった。小田和正(69)がさまざまなアーティストとコラボする恒例のライブショーで今年で16回目。2人は宇多田のデビュー曲「Automatic」でデュエットを披露するなどした。宇多田がファンを前に歌唱したのは10年12月以来6年ぶり。昨年7月に誕生を発表した長男への親バカぶりを明かすなど、プライベートトークも繰り広げた。

 宇多田が、レジェンドとの夢デュエットという、ビッグなクリスマスプレゼントを届けた。

 小田から紹介され、白いロングシャツ姿でステージに姿を見せると、事前に知らされていなかった観客からどよめきが起きた。照れ笑いの歌姫は「出てきただけで、すごいと言ってもらえてラッキーだな」と目をキョロキョロ。小田には「大変長いことお待たせしました」と頭を下げた。

 2001年に始まった同番組の第1回。「よくこんな年齢で、こんな曲が書けるな」と宇多田の才能に驚いた小田はゲスト出演をオファーした。直筆の手紙まで書いたが、実現せず、結局1人で「Automatic」を歌った。今回は16年越しの思いをかなえ、同曲でハーモニーを響かせた。

 宇多田は、小田を相手にリラックスムード。英ロンドンで送る家族との生活も語った。

 「息子と遊んでるのが一番楽しい。生まれたころは毎日100枚くらい写真を撮って、iPhoneの空き容量がすぐなくなって買い換えました」

 「家の中では、日本語と英語、イタリア語が飛び交う。旦那とはイタリア語で話します。フランス語を勉強していたけど、結局イタリア語が先に話せるようになりました」

 「料理はちょくちょくやります」

 「近所の公園を走っていますね」

 新曲や小田のヒット曲も歌った宇多田は、ラストでは松たか子(39)やスキマスイッチら出演者全員で、ボブ・ディランの代表曲「時代は変る」を合唱。合間に松と談笑するなど交流を楽しんだ。

 宇多田がファンを前に歌唱したのは“人間活動”に専念する直前、10年12月の横浜アリーナ公演以来で、他のアーティストとのコラボ唱も極めてレア。紅白では、欧州からの中継が濃厚なだけに、聖夜にふさわしいプレミアムな時間となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス