モー娘。の17歳、佐藤優樹が椎間板ヘルニアで休養
モーニング娘。’16の佐藤優樹(17)が「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」でコンサート、握手会などを休むことが22日、分かった。所属事務所のホームページで発表した。
いわゆる「ぎっくり腰」で、腰椎の間にある椎間板が飛び出し、神経を圧迫する症状。年配の人に多いと思われているが、スポーツ選手などの激しい運動をする人や、妊婦のように腰に負担のかかる人も発症しやすいという。
佐藤は、モー娘。の中でも、歌とダンスには定評があるメンバー。ステージでの激しいパフォーマンスがあだとなったと見られる。しばらくの間は安静にする必要があるため、24日に東京・江東区のTFTホールで行うファンクラブイベント「モーニング娘。’16×アンジュルム 『ガチ☆キラ クリスマス戦』」と同25日に東京・ベルサール渋谷ガーデンで行うニューシングル「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」の発売記念イベントを全て欠席する。活動再開などについては、病状の経過をみながら決めるという。
佐藤はモー娘。の10期メンバー。普段は何を言い出すか分からないぶっ飛んだキャラクターと、クオリティーの高いパフォーマンスのギャップがファンから評価されている。HKT48指原莉乃(24)の推しメンでもある。