尾木ママもSMAPたたえる「偉大!永遠に不滅」
教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏が26日、自身のブログを更新し「最後のスマスマテレビで観ていて『やっぱりSMAPは偉大!永遠に不滅だな…』と思います…」と、あらためて存在の大きさをたたえた。
この日は、今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。「この25年間ずっと日本のエンターテイメント界の中心、リーダーでした」と、トップアイドルとして走り続けたメンバーをねぎらった。
また「2011年3月11日東日本大震災の折の番組は日本のバラエティーに一筋の光を差し込ませ 今後の番組の在り方 真摯に問い直させてくれたように思います」と、東日本大震災で暗くなった社会に光を差させたことを表した。
教育に関しても「その時々の喜びや悲しみ、絶望する市民と共に希望をつぐむ子どもたち、苦悩する教育を明るくリード」と共感。
「世界に一つだけの花を一人ひとりの心に咲かせ続けてくれたのです 特別支援学校の『第二校歌』のように歌われ続けているのですありがとう!!ありがとう!!SMAP!!やはりSMAPは永遠に不滅です」と感謝の言葉を並べた。