根津甚八さん妻、闘病の苦悩語っていた TBSビビットで
2010年に俳優を引退した根津甚八さんが29日に69歳で亡くなった。所属事務所が発表した。事務所への取材では、この日の昼過ぎに亡くなったと連絡が入ったという。
根津さんの妻・仁香さんは2015年9月、TBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」のインタビューに答え、「うつ」「椎間板症」など、さまざまな病に襲われ車いす生活となった夫に「本当に辛いことばかり降りかかってくるような…。なんでこんな人と結婚したんだろうって思ったこともたくさんあった」と苦悩を告白。
また引退を宣言した後、2015年に東出昌大主演の「GONIN サーガ」で1作限りの出演を決意したことにも、根津は仁香さんに「できるか、できないか…でもできるものであればやりたい」と思いを語っていたことも明かしている。
結婚して以来、「最初で最後」の撮影現場に立ち会った仁香さんは「根津の映画への愛を感じました」と語り、完成作は「2人で見ました。何かを話したわけではないけど、多分、同じ気持ち」と、“遺作”となってしまった作品を夫婦で鑑賞したことも明かした。
あまりにも多くの苦難に見舞われた仁香さんだが、インタビュー最後には「愛しています」と夫への愛を語っていた。