根津甚八さん昨年1度限りの復帰 主演の後輩・東出昌大が哀悼「畏敬の念」
2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、都内の病院で亡くなった。69歳。死因は深部静脈血栓症、及び肺塞栓症による肺炎のため、と所属事務所から発表された。根津さんは昨年9月に公開された東出昌大主演の映画「GONIN サーガ」で一度限りの復帰を果たしており、これが遺作となった。
俳優業を引退していた根津さんは過去7作出演していた盟友・石井隆監督との男の友情で“最初で最後”の俳優復帰。ちょうど映画出演50作目で、「やり遂げたことで、未練を捨てて、終止符を打てた」と俳優人生に区切りを付けるコメントを発表していた。
同作に主演した東出は根津さんと同じ事務所の後輩。29日夜、事務所を通じ、「はっきりと、畏敬の念を抱いております。どれだけの孤独を抱え続け、どれほどの努力を積み重ねてこられたのかは想像に及びませんが、ずっと闘ってこられたのだろうと思います。今はゆっくり休んで下さい。心より、ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。」と追悼のメッセージを寄せた。
昨年9月26日の舞台あいさつでは、根津さんからの「襷(たすき)を受け取ったと言ってくれた東出くん。その言葉で演じたいのに演じることのできない無念を断ち切ることができました」と俳優への未練をきっぱりと断ち切ったことを告げる手紙を東出が代読。涙で声を詰まらせていた。