関ジャニ 史上初!5大ドーム公演、年間2回やる「夏に会えるぞ」

 関ジャニ∞の4年連続5度目となる5大ドームツアーが15日、地元の京セラドーム大阪で千秋楽を迎え、前人未到の快挙となる年間2回の5大ドームツアー公演が発表された。7月15日の札幌ドームを皮切りに、自身初となる夏の5大ドーム公演開催となる。16年12月10日にスタートした今回のツアー終了から半年後の開催は史上最速。夏ツアーは9月に終わり、10カ月間の動員は自身最多となる140万人に及ぶ。

 今年デビュー13周年を迎える7人が、金字塔を打ち立てる。終盤、村上信五(34)が「5大ドームツアーを夏にやります」と発表。10カ月間で2回という前人未到の挑戦。大倉忠義(31)が「すぐ夏に会えるぞ!」と叫ぶと、5万2000人が大歓声を上げた。

 史上最短、6カ月のインターバルで始まる夏のドームツアーにはニューアルバム(初夏発売予定)をひっさげて臨む。7月15日の札幌から9月10日の福岡まで14公演で65万人を動員。現ツアーの75万人と併せてグループ史上最多の140万人を10カ月間で集める。

 渋谷すばる(35)は「短い期間で5大ドームを続け100万人以上の人に見てもらえるのは一生に一回あるかないかの経験。感謝しつつ自分らを見せきりたい」と意気込み、丸山隆平(33)は「水着コンサート、浴衣、ブラジルのカーニバル的なのをやりたい」と“夏祭り”を提案した。

 現ツアーは雪に始まり雪に終わった。初日の札幌は大雪の影響で会場にたどり着けなかったファンも。この日の大阪も雪がちらついたが、大きな影響はなし。「NOROSHI」など29曲を歌いあげ、3時間の凱旋ライブを盛り上げた。

 丸山は「(天候など)どうにもできないことの悔しさは全員感じていた。どう埋めるのかは、会う機会を続けることが大事」と夏での恩返しを約束。

 安田章大(32)は「今年は個人的に能力を上げてもらわないといけない」と新年の目標を掲げ、「いずれ200万人動員につながる」と、将来の大台突破を見据えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス