徳光和夫、カーリング女子のおやつ試食も“失言”し、すぐに謝罪
フリーアナウンサーの徳光和夫が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。カーリング女子日本代表(LS北見)のおやつとして話題になっている「赤いサイロ」を試食し、「普通の味」、「半年後にはいくらでも買えると思いますよ」と本音で回答を連発したことを“謝罪”した。
番組では平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子の活躍を振り返りながら、第5エンド後の“もぐもぐタイム”にも注目。この時にメンバーが食べている北見市の銘菓「赤いサイロ」を、出演者で試食した。
先陣を切った徳光は「もう76年人生やっておりますが、普通の味ですね」と、薄いリアクション。ますだおかだの岡田圭右から「素朴な味とかいいなさいよ!」と突っ込まれ、「口の中で2回味が変わる。チーズと甘みが別れ、セパレートでくる」と言い直した。
だが、入手困難となっている説明に対し、「半年後にはいくらでも買えると思いますよ」と再び“失言”。カンニング竹山が「おいしいですよ、しっとりして!」「ケーキ屋で売っているようなチーズケーキです!」と必死にフォローする姿にも冷ややかな視線を送り「うそだろう」とつぶやいた。
和田アキ子から「生放送ですよ!」、竹山からは「おまかせで食べ物禁止ね。特に、徳さんがいるとき禁止ね!」と言われて猛省。別コーナーで発言した際は自信なさげに声が小さくなっていた徳光に、和田は「もっと大きな声で話されても…。さっきの試食からちょっとおとなしくなっちゃって」と突っ込まれて苦笑いを浮かべた。
徳光はバツが悪そうに「本当に申し訳ない、試食は」と謝罪し、共演者から笑いが起こった。