つるの剛士 「政治家にお願い。くだらないことに時間使わないで」…元総務相ら反応
タレントのつるの剛士が16日にツイッターに、安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」について批判が起こっている状況を「政治家の皆さんお願いします」「くだらないことに大切な時間を使ってないで」などと投稿したところ、さまざまな反響を呼んでいる。
つるのは16日に「政治家の皆さんお願いします。台風の被害で被災された地域の方々が大変な生活を強いられています。くだらないことに大切な時間を使ってないで来年の春に桜を見せてあげてください。本当にお願いします」とツイートした。これは4万回近くリツイートされ、12万件を超える「いいね」が付いた。つるのに同意する返信もあれば、「つるのさん、子どもの親として子供たちの未来は明るいですか」と問いかける返信も。
つるのは元総務大臣の原口一博衆院議員のツイートを引用。原口氏は「公金、公的行事の私物化、公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いを追及する国会にあるタレントが『そんなくだらないことより…』と。この人に言われずとも災害の初動対応も含めた対応の検証、災害一括交付など新制度創設を求めています。劣悪番組を垂れ流す電波利権専有問題も追及します」と投稿していた。
つるのは原口氏のツイートに「政治家の先生がとあるタレントのくだらない呟きなんか相手にせずお務め頑張ってください!本当に本当に本当に応援してます!もちろん僕も有権者として納税者として国民の1人として親として自分の出来る事、自分の務めを微力ではありますが頑張って参ります」と返した。