元阪神・川尻哲郎氏 V確率85%「開幕の青柳君は今年はすごい良い」オープン戦最下位問題なし

 虎党芸能人が猛虎へエールを送る応援企画「アレンパ頼むで!!ウル虎エール」の第2回。スポーツバー「TIGER STADIUM」を営む元阪神のノーヒットノーラン投手・川尻哲郎氏(55)が登場です。

  ◇  ◇

 オープン戦最下位は気にしなくて大丈夫。今は調子のいい人、悪い人いるかもしれないけど、やっぱり開幕をどう迎えるかが問題。僕も現役時代は、最初の方は「打たれてもしょうがないかな」っていう感じだった。

 今シーズンの鍵はやっぱり守備力でしょう。去年は中野君と木浪君のポジションを移したことで守備力も上がりましたし。皆がキーマンなんですよね。

 優勝の確率はやっぱり85%ですよ。それは去年の自信と技術がしっかり身に付いてきてるってことと、投手陣はなんだかんだいって強いので。開幕の青柳君は、今年はすごい良い。去年は幅を広げようと思って、緩い球だったり、カーブの精度だったりいろいろやっててうまくいかなかったものが、今年はすごくできてる。やっぱり他のチームと比べたら層の厚さが違うんで。一番安定しながら闘えるチームだと思いますね。

 伝統の一戦もすごい盛り上がると思う。阪神ファンは試合が生活の一部になっているし、巨人と争ってる時が一番楽しいと思う。僕も現役時代は「巨人だけには勝ちなさい」って雰囲気をファンから感じてた(笑)。

 一応、僕はOBとして店をやらせてもらってるけど、やっぱりファンの方々の応援があってこそのタイガースだと思うんでね。一生懸命応援していければやっぱ選手も応えてくれると思うんで、そう信じて応援していただきたい。2年連続で優勝したら何かセールも考えときます(笑)。

 ◆川尻哲郎(かわじり・てつろう)1969年1月5日生まれ。東京都出身。95年、日産自動車からドラフト4位で阪神に入団。右投げ右打ち。98年5月26日、中日戦でノーヒットノーランを達成。近鉄、楽天への移籍を経て2005年に現役引退。通算成績60勝72敗3セーブ、防御率3・65。20年12月に居酒屋「虎戦士居酒屋・虎尻」(現TIGER STADIUM)をオープン。東京都港区新橋3の11の9(TEL03・3578・3336)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス