高橋みなみ 秋元氏に卒業旅行おねだり
AKB48の高橋みなみ(24)が、このほどフジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜、前5・25)の番組内で放送中のアニメ「紙兎ロペ」とコラボした「『紙兎ロペ』×高橋みなみ 卒業企画コラボエピソード」のアフレコに登場。今月27日に行う自身の卒業コンサートについて「まずは晴天の野外できちんとやることが目標。野外ですから。大島優子のことがありましたし、良い天気の中、皆さんに見送られたい」などの思いを語った。
元メンバーの大島優子は、2014年3月30日に東京・国立競技場で卒業コンサートを予定していたが、悪天候のため6月8日(東京・味の素スタジアム)に延期となった。「優子の時も延びることは考えていなくて。彼女自身もどうしようと、みんなに迷惑をかけて。すごく気持ちがわかった」と言うだけに、同じことを繰り返したくない思いが強い。
実際に天気のことを心配して「怖くて眠れない」という。今のところ当日の予報は「くもり」。もちろん悪天候の延期には、自身も14年12月8日に「1年後をメドに卒業」と発表し、それが大きくずれ込んでいることもあり「もう無理よ。もう伸ばせないわよ。ギリまで伸ばしてますから」と、是が非でも晴天での開催を願っている。
コンサートの中身には「自分からあまり言わなかった」と秋元康氏プロデューサーを信じている。ただ、最後に着るドレスにはこだわった。「10年前からお世話になった衣装さんと、昨年の半ばくらいからどんなのがいいか、話してきた。やっぱり最後に着るドレスとかは、最後まで映像に残る。一番きれいな状態できれいなドレスをきたい」と強くこだわった。
また高橋は、ライブで常に全力投球。燃え尽きて終了後ダウンすることも多い。そのため最後のコンサートでは「まず倒れたくない」と言う。それは、これまで見てきたメンバーの卒業から感じたこと。「今まで卒業の日は、みんなきれいなんですよ。敦子しかり、優ちゃん(大島優子)しかり。全員がモニターに映る顔が神々しかった。私がげっそりしているわけにいかない。食べられる時にいっぱい食べることを心がけている」と、体調管理にも励んでいる。
卒業後、大きな希望がある。落ち着いたら“卒業旅行”に行きたいという。
実は先日、秋元氏にメールで「卒業して、いろんなことが落ち着いたら、みんなでどこかに行きたいですね、前田(敦子)とか1期生とか含めて」と伝えた。秋元氏からは「それは絶対にしよう。友達としてみんなで旅行に行こう」との返事。「秋元さん、美味しい場所をたくさん知っているので。おいしいところへ連れていってほしい。でもニューヨークとかに行きたいかな。それを楽しみに頑張りたい」と笑顔を見せていた。
アニメ「紙兎ロペ」とのコラボでは、同アニメに登場する自身の愛猫・マンチカンをモチーフにした「高橋みなみ」というキャラクターの声を担当。「自分の愛猫を再現していただけるなんて思わなかったです」とこちらも喜んだ。高橋が声を担当するキャラクターは、28日「反省会」、4月8日「旅立ち」のテーマにした放送回に登場する。