安藤優子 名かたる詐欺に「大変迷惑」
安藤優子キャスター(56)の名を使ってフジテレビの架空の番組への出演を持ち掛ける詐欺事件が全国で発生し、安藤キャスターが28日放送の「直撃LIVEグッディ!」(月-金曜後1時55分)で「大変迷惑しております」とコメント、警鐘を発した。
安藤は番組冒頭、「大変迷惑しております」と語り、「こういうことがあるとは少し前に分かってはいたんですが、まさかと思っていたんです」と説明した。
詐欺は、安藤に「エグゼクティブプロデューサー」の肩書を付けてその名前・写真を使った「住友ケーブルコミュニケーション」という会社のパンフレットを送付、その後電話で、フジテレビの「詐欺の手口を紹介する」架空番組への出演を持ち掛けるというもの。話が進んだ時点で、この会社の社債購入を求められる。今月中旬には香川県の女性が2回に渡って指定された東京都内の住所に計310万円を送り、だまし取られた。
安藤は「厳重に抗議したい」と怒りをにじませ、「このような物(パンフレット)が送られてきたり、社債を買いませんかということは決してないので、くれぐれも警戒していただきたいです」と視聴者に訴えかけた。
フジテレビは「安藤キャスターと住友ケーブルコミュニケーションという会社とは全く関係がありません」とし、「また、フジテレビでは取材の過程で現金を要求することはありません。そのような電話があった場合は警察に届け出てください」と呼び掛けている。