タッキー“生涯義経”宣言…進化を誓う

 タッキー&翼の滝沢秀明(30)が5日、都内で、主演舞台「滝沢演舞城2013」(東京・新橋演舞場、4月7日~5月12日)の製作発表に出席。4年ぶりとなる新橋演舞場で、同じく4年ぶりに源義経を演じる滝沢は熱演を誓った。

 自ら演出も手掛ける滝沢は「原点に戻りながら進化できるように思いきり演じていきたい」とキッパリ。第1幕で歌舞伎の名場面を滝沢流で見せ、第2幕で源義経の生涯と伝説を描いたドラマを披露。2幕は義経と弁慶ら主従の愛や絆を中心に描く。花道を生かした演出や早変わり10変化、フライング、和太鼓といったパフォーマンスを織り交ぜながら3時間にわたって和の世界を展開する。

 「‐演舞城」は06年から09年まで演舞場で行った滝沢の座長舞台。10年からは、歌舞伎座の改修工事に伴い演舞場が大歌舞伎興行の常設小屋になったことから場所を東京・日生劇場に移し、「滝沢歌舞伎」として昨年まで上演を続けた。今回は通常営業に戻る4月の演舞場第1弾公演として上演される。劇場の期待を一身に浴び、4年ぶりに義経を復活させた滝沢は「自分以外の人にやられたくない。義経の人間離れした動きや考えを現実に入れる。自分ならではのものを表現したい。『オレが義経だ』と言えるまでやり続けたい」と宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ジャニーズバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス