視聴率男キムタク!HERO21・3%

 SMAPの木村拓哉(41)主演のフジテレビ系ドラマ「HERO」(月曜、後9・00)の最終回が22日に30分拡大で放送され、平均視聴率が22・9%だったことが24日、分かった。瞬間最高視聴率は午後10時7分の25・3%。全11回の平均視聴率は21・3%と20%の大台を超え、今年の民放連ドラ1位に輝いた。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

 13年ぶりに連続ドラマとして復活した「HERO」が最終回も高視聴率で有終の美を飾った。

 東京地検城西支部を舞台にした同作で型破りな検事・久利生公平を演じ切った木村は、「スタッフ、キャスト、そしてドラマを見てくださった、たくさんの皆さんに感謝!!!」とコメントした。

 初回26・5%と好スタートを切った同作の最終話は22・9%。11年・日本テレビ系「家政婦のミタ」最終回40%、13年・TBS系「半沢直樹」最終回42・2%には届かなかったが、全11回の平均視聴率は21・3%と高く、今年の民放連ドラ1位。“視聴率男”木村拓哉の本領を発揮した。

 瞬間最高視聴率は25・3%。午後10時7分、法廷を舞台に証人として出廷したタレント・井上順(67)演じる元検事・国分秀雄が15年前の真実について告白を終え、久利生が「検察からは以上です」と語るクライマックスシーンだった。

 注目されていた01年放送の第1期に登場したヒロイン・雨宮舞子を演じた松たか子(37)の出演はなかったが、新ヒロインで女優・北川景子(28)演じる元ヤンキー・麻木千佳と久利生のコンビも良く、第2期もヒットに。放送終了後にはネット上に、「HEROロス」と、終了を惜しむ声があふれた。

 シリーズ続編など今後について同局は「未定」としているが、同局の亀山千広社長(58)は今月12日に行われた定例会見で「『次もあるよね』と(スタッフと)廊下ですれ違ったらいう」とキッパリ。続編放送への期待が高まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ジャニーズバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス