第3回 門脇佳奈子「大組閣」

かなきち(左)得意の「釣りポーズ」を決めるけいっち
3枚

 NMB48・チームNの副キャプテンを務める「けいっち」こと上西恵が、毎週ゲストを迎えて“若者代表”としてオピニオンを展開するコーナー。こちらでは、紙面で掲載しきれなかった「こぼれ話」を大特集。記者の質問も交えて、実際の取材現場を再現します。今回のゲストは「かなきち」こと門脇佳奈子。紙面のテーマは「大組閣」でした。

 -2月の大組閣で、門脇さんはB2に。上西さんはNの副キャプテンになりました。

 けいっち(以下「け」)「私としては、あまり衝撃はなかったんですよね」

 かなきち(以下「か」)「私はやっぱり、ショック大きかったです。発表されたとき、(木下)春奈と席が隣やったんですけど、2人ともNで名前が呼ばれなかったから『どうしよう、どうしよう』ってなって(笑)」

 け「副キャプテンっていうのは不安もあったんですけど、さや姉とかがいないときにも、みんなちゃんと話を聞いてくれるから、やりやすいですね」

 -お互い、公演はどうでしょうか。

 け「私はNのままとはいえ、前のNは1期生ばかりやったし、パフォーマンス力も高い子が多かったんで、最初は正直不安やったんですけど、そんな不安がなくなるぐらい、2期、3期、4期の新しいメンバーの『負けたくない』って思いが伝わってきて、これからいいチームになるんじゃないかなって思います」

 か「B2は最初、全体でのレッスン時間がほとんどなくて、ある意味バラバラの中でスタートしたんですけど、自分のこともチームのこともしっかり考えてるメンバーが多いんで、すごい楽しいし、頼もしいです。研究生から昇格したちっひー(川上千尋)なんかは、周りに追いつきたいっていう気持ちがすごい強いし、2人のドラフト生もういういしくてかわいいし(笑)。自分たちのデビュー当時を少し、思い出しましたね」

 け「Nはやっぱり、ゆきりん(柏木由紀)さんが大きいですね。私は(吉田)朱里と3人で「ジッパー」っていうユニット曲をやってるんですけど、もともといたみるきー(渡辺美優紀)とは違った魅力があって…。大人の色気とか、すごいです。私と朱里は、まだまだお子ちゃまやなって(笑)」

 か「B2は梅田(彩佳)さんが移籍して来て下さったんですけど、今私たちがやってる『逆上がり』公演は、もともと梅田さんがチームKでやってた公演なんですよ。でも梅田さんは、振りとか教えてくれるときに、『また全然違う、新しい逆上がり公演を作っていきたい』って言って下さって、いろいろアドバイスをくれました。最初は来たばっかりで、自分のことで精一杯なはずなのに、メンバー全体の振り合わせとかも見てくれたり…。さすが8年間AKBを支えてきた方だなって思いましたね」

 -チームMはまた、独特の“濃い”雰囲気があるような気がしますが。

 け「濃いですね。(川上)礼奈と(木下)百花がいるだけで濃い(笑)」

 か「独特の雰囲気ですよね」

 け「ペナントレースがあるから、それぞれのチームがライバルでもあるんですよね」

 か「B2としては、どうなんやろ…。B2もちょっと変わった子が多いんかな。結構不思議ちゃんが多いと思うんで、私がMCでそこを引き出していければ、オールジャンルがそろうんじゃないかと思うんですよね」

 け「Nは安定感があるけど、ある意味ありすぎるというか。だからもうちょっと、個性を引き出していきたいと思ってます」

 か「あと、組閣があってから、研究生の勢いがすごいついてきた気がするんです。めぐみん(松村芽久未)、あやてぃん(森田彩花)、やまりな(山尾梨奈)あたりが特に…。組閣で昇格できなかった悔しさを自分の中で消化して、頑張ってるなって」

 -今回も大きなサプライズがありましたが、やはりこのAKBグループというのは刺激的ですか。 

 け「そうですね…。いつも発表された瞬間は「え~!?」って思ったりもするんですけど(笑)、いつもやって正解だったと思うし、刺激になりますね」

 か「私はいつも、頭がついていかなくて、とにかく何にしても、体を張ってやろうと思うんですけど、結局はメンバーに助けられてることがほとんどなんです。だからメンバーさえいれば、何かしらサプライズ発表があっても大丈夫だと思ってます」

 -プライベートでこれから、やってみたいことはありますか?

 か「私、車の免許が取りたいんです」

 け「そっか、もう佳奈子も18歳か!」

 か「そやねん。NMBも年上メンバーいっぱいいるけど、免許持ってる人はほとんどいないんで。私は船の免許も取ったし、ダイバーの免許も取ったので、車も欲しいなって」

 -NMBの資格王ですね。“水系”はもう制覇して…。

 か「そうなんです。今度は陸を制覇していこうと(笑)」

 け「私はそういうの取りに行くの苦手なんです。教習所とかで、知らない人と一緒に運転したりするの、緊張しちゃって…」

 か「ホンマに?大丈夫やって!(笑)」

 け「だから、アルバイトしたくても、面接とかも緊張しちゃうから行けへんかった」

 -そういう人が、何万人もの前に出る仕事を選ぶというのも…。

 け「そうなんですよね(笑)。でも、仕事の時はまだ多少は大丈夫なんです。プライベートになると、急激に“暗くなる”っていうか…。美容院とかで話しかけられても「あ、はい…」ぐらいしか言えへんし」

 か「その辺は、恵ちゃんの性格やねんな。そういえばいつも、1人でMCの練習とかしてるもんな(笑)」

 け「こういう取材とかは、大丈夫なんですけどね」

 か「私も人見知りやったんですけど、NMBに入って、MCが好きになったころから、人見知りは克服できたかな」

編集者のオススメ記事

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス