読売テレビ清水アナ 愛妻の葬儀で涙

 11日に乳がんのため亡くなった、読売テレビの清水健アナウンサー(38)の妻・奈緒さん=享年29=の葬儀・告別式が14日、大阪市阿倍野区の「やすらぎ天空館」で営まれ500人が参列した。昨年10月に生まれたばかりの第1子の長男を抱きかかえた清水アナは、妻が不安なそぶりをみせずに病と闘い続けたことを明かし、遺影に「立派ないい妻だった。いいママだったよ。奈緒、ありがとう」と涙ながらに語りかけ、最後の別れをした。

 喪主あいさつで清水アナは「大切な奈緒を力及ばず守ることができませんでした。申し訳ありませんでした」と唇をかんだ。結婚生活はわずか1年9カ月。「あまりにも早すぎて、あまりにもつらい現実で、どう受け止めていいのか…」と絞り出すように胸中を語った。

 「治療がどんなにつらくても、不安があっても『私より周りがつらい』が奈緒の口ぐせでした。一度も涙はみせず、11日午前3時54分、最後も皆に心配かけまいと、静かに、穏やかに…」

 気丈だった妻に向け「息子が2日前に初めて寝返りした。見せてやりたかった」と涙声で報告し「悔しい思いでいっぱいだったと思います。心残りだったと思う。ただピリオドとは全く思っていません。この子の成長を、今後も奈緒とともに歩んでいきたい」と語りかけた。

 笑顔の夫人の遺影は、昨年12月に家族3人で沖縄・竹富島を旅した際の写真が使われた。最後の家族旅行だった。この日、遺族の意向により、夫人の名前と、写真が公表された。

 「すばらしい妻を持ちました。1年9カ月の結婚生活、大事な大切な宝物になりました。奈緒、ありがとう」

 出棺の際、こらえきれずに涙を流した清水アナは、親族女性に抱えられ無邪気な表情の長男を抱きしめながら、車に運ばれる妻の棺を見守り、参列者の涙を誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

おくやみバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス