【マイラーズC】エース復活レコードV

 「マイラーズC・G2」(27日、京都)

 完全復活だ。3番人気のワールドエースが、コースレコードを0秒4も更新する1分31秒4の驚異的タイムで重賞2勝目。鞍上のシュタルケはこれがJRA重賞初勝利で「ベリーハッピー。馬の調子がいいのは分かっていた。初めてのマイルで距離は心配だったが、いいレースができたね」と満面の笑みだ。

 好スタートから4番手でスムーズに流れに乗った。1年8カ月ぶりだった前走とは違い折り合いも問題なし。抜群の手応えで直線に向くと、残り1Fで堂々と先頭へ。「(武)ユタカの馬が来たのは分かったが、自分の馬にも余力があった」。最後も力強い右ステッキで追撃を封じた。

 左前屈腱炎からの復帰2戦目で、約2年1カ月ぶりの白星。池江師は「さすがだね。(12年)ダービー1番人気はダテじゃない」とうなずく。1着入線後、向正面で下馬するシーンもあったが「心配したけど、問題ない。何か振り落とされたみたいだね」と笑顔で説明した。

 この勝利で安田記念(6月8日・東京)への優先出走権も獲得。「まだ太かった(前走比16キロ増)。出来は七分くらい。それで勝てたのは大きい。ここを使ってもっと良くなる」。シュタルケは5月11日で短期免許が切れるため「次はクレイグ(ウィリアムズ)になるんじゃないかな」と次戦を見据えた。復活を遂げた素質馬が、今度はマイル界のエースを目指して突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス