【ボート】ダービーカウントダウン4
「ボートレースダービー・SG」(14日開幕、とこなめ)
爽やかな金髪をなびかせてピット内を走り回っている山田康二。2011年8月にまるがめで初Vを飾ると、その後もコンスタントに優勝を重ね、昨秋はどとうの3節連続V。今年も優出8回、優勝1回と堅実な活躍を見せ、いよいよSG初出場を決めた。
「ダービー(全日本選手権)は選手になった時から目標にしていたレース。昨年もチャンスはあったが、事故などがあって出られなかったので本当にうれしい」
勝率上位者に資格があるダービーに出場できた要因を、「常に5、6着を取らないように意識して走っている。不利な枠でも着を拾えるようになったことが大きい」と説明。さらに「だんだんと結果につながるような調整もできてきた」とレースだけでなく、ペラや整備の腕も着実に上がっている。
とこなめは走る機会が少ないものの、2節連続V中と相性は抜群。12年5月は11走で1着9回、2着1回、3着1回。13年11月は11走で1着10回、転覆1回と、ともに圧巻のパフォーマンスで優勝を飾っている。
勢いに乗ったら止まらないタイプ。コース不問で戦えるのが強み。SG初出場だけに戸惑いもあるだろうが、失うものは何もない。前進あるのみだ。